富士見ヶ丘鍼灸接骨院ブログ
〒320-0011 宇都宮市富士見が丘3-25-13
TEL:028-661-3161
 TOP   施術の流れ   施設紹介   機器説明   交通事故   受付時間   アクセス   よくある質問 

2014年8月12日の記事
遅ればせながら・・・

報告します。




今年は・・・

無事にツバメが巣立ちました!!




いやぁ、実は去年孵化したもののカラスにやられてしまい

今年は全力でサポートするぞと意気込んでいたのです。

本当に良かった。


ヒナ達の成長の様子をはやく皆さまにお伝えしたかったですが

最後まで見届けてからにしようと思い直し

報告が遅くなってしまいました。


ネットで検索したところ、カラスは非常に羽根を大切にするそうです。

なので、自分の羽根が傷つきそうな場所は避ける傾向があるんだとか・・・

そこで、今年はカラス避けに天井に杭を打ちました。

ちょっと邪魔かなぁとも思ったのですが

ツバメの方が体が小さい為、器用に避けて餌を運んでくれました。


次に、万が一ヒナが巣から落ちてしまった時のために

巣の下にザルをぶら下げました。

中には、シュレッダーにかけた新聞紙がたくさん詰まってます。


これまたネットから得た知識ですが

親鳥はヒナが近くにさえいれば、餌を与えてくれるんだとか。

最悪、巣の形が変わっていてもあまり気にしないそうです。

丸ごとザルの中に落っこちてしまっても子育ては続けてくれるのかな?


毎年4羽なのに、今年は5羽も孵化したんですよ!

ただでさえ、狭く少し巣が崩れかけていたので

私は心配で心配でたまりませんでした。


去年は娘の誕生もあり、いつも以上にヒナ達に対して「家族」という気持ちがありました。

人の出入りがあるので大丈夫だろうと油断していたのは事実です。

しかし、カラスの方が一枚上手で人の居ない日曜日を狙っていたようです。

ですから、今年は月曜の朝が来る度にドキドキしながら出勤していました。


5羽とも立派に巣立った今

一仕事終えてほっとしています。

来年も、再来年もウチに来いよ~




← 前の日記 ・ 次の日記 →



Blog Top