富士見ヶ丘鍼灸接骨院ブログ
〒320-0011 宇都宮市富士見が丘3-25-13
TEL:028-661-3161
 TOP   施術の流れ   施設紹介   機器説明   交通事故   受付時間   アクセス   よくある質問 

2015年5月19日の記事
首が回らない!?

首が回らない!


…といっても、今回は寝違いの話ではありません


「借金など、支払うべき金が多くてやりくりがつかない」


そう、諺の「首が回らない」です


故事ことわざ辞典によると



借金などで精神的に追い詰められると、首の周りの筋肉がかたくなり、動くはずの首も動かなくなることから。


だそうです。



ちなみに、お金が有り余っているからといって「首が回り過ぎる」とは言わないので要注意です!



 首・肩のことわざ、慣用句

首や肩が付くことわざや慣用句、みなさんはいくつご存知ですか?


•鬼の首を取ったよう
•猫の首に鈴をつける 
•真綿で首を絞める

•肩を並べる
•肩を貸す
•肩の荷が下りる
•右肩上がり
•肩で息をする

•肩身がせまい

•肩を落とす

•肩が怒る

•肩を持つ

•肩で風を切る、などなど



それだけ肩が大切な場所だということですね。


 首の痛みにオススメの枕

接骨院にいらっしゃる患者さんも朝起きた時の首の痛みで悩んでいる方が多々いらっしゃいます


よく「枕が合わないんでしょうか?」という質問を受けます


確かに、私はあまり柔かすぎる枕だとかえって寝ずらいですね

布団も低反発よりも畳の上に敷かれた煎餅布団が好みです

(あくまで、個人の趣味です)


枕は既製品だと高さが変えられず、オーダーメイドだと高額ですよね

そこで、私はタオル枕をオススメしています


「自宅にあるタオルを畳んで、自分の好みの高さにする」


ただそれだけです


タオルなので何枚も重ねたり引いたりすることで高さを簡単に調整できます!

その日の体調によって高さを変えられる点が魅力ですね




← 前の日記 ・ 次の日記 →



Blog Top