富士見ヶ丘鍼灸接骨院ブログ
〒320-0011 宇都宮市富士見が丘3-25-13
TEL:028-661-3161
 TOP   施術の流れ   施設紹介   機器説明   交通事故   受付時間   アクセス   よくある質問 

2015年3月4日の記事
接骨院と整体院・整形外科の違い

電話で問い合わせを受ける機会が多い質問。

接骨院と整骨院は何が違うの?

接骨院と整体院は何が違うの?

接骨院と整形外科では背術内容に違いが出るの??


今日は、その疑問にお答えしたいと思います!


 接骨院と整骨院の違い

はい、名前が似ていて紛らわしいですよね。

実はこの二つ、全く 同じ なんです。

「病院」と呼ぶか「クリニック」と呼ぶかみたいなもので

一時期「接骨院に統一しよう!」という話も出たのですが

あまりにも“整骨院”と掲げている所が多かったため

今ではどちらを名乗ってもOKということになりました。

ややこしくて申し訳ありません・・・

 接骨院と整体院の違い

こちらも名前が似ていますね。


・・・が!!

この二つは 全く違う ものです。

まず、接骨院は国家資格を持つ「柔道整復師」が施術を行います

柔道整復師は、免許取得までに最低3年かかります

接骨院は健康保険が適用になります

交通事故や労災も扱えます!


ところが整体院は民間資格です

保険は使えません

術者の差も大きいですね

海外に留学して本格的に学んだ方もいれば数週間の研修のみで施術されている方もいると聞きます

費用も接骨院の施術が30分で1000円未満だとすると整体院は10分1000円~とちょっと割高ですかね

利点は60分を越えるコースもあるということでしょうか

リラクゼーションを目的とした方にはオススメかもしれません

 接骨院と整形外科の違い

接骨院は整形外科と違ってレントゲンが撮れません

注射や投薬もできません

手術もできません


しかし!

だからこそ需要があるのが接骨院です。

手術をせずに治したいと考える人は、人間が本来もつ自然治癒力を最大限に高める接骨院での施術がオスメです

「手当て」という言葉があるように、誰かに手で触わってもらうだけでも気持ちが良いですよね

また、手術や投薬が必要なケースだった場合は紹介状をお出ししています


整形外科と違い、待ち時間が少ないのも魅力の一つですね

その分施術には長い時間をかける事ができます


また、接骨院は筋・骨格のプロフェッショナルです

レントゲンでは筋肉の怪我までは映りません

  • 痛みがあるのに問題ないと言われる
  • 温めと湿布の処方だけで治療内容に満足出来ない
  • 治療を続けているが一向に良くなる気配がない

そんな方々が当院にも数多くお見えになっています


「整形外科と違い、受付時間が長くて助かる」という声も頂いております

学校帰りや会社帰りに気軽に立ち寄れるのが接骨院です


 まとめ

「それぞれ得意分野がある」というのが私の感想ですね

どこが優れているというのではなく、お互い無くてはならない存在なのです


自分にあったスタイルを見つけて一日でもはやくその痛みから解放される事をお祈り申し上げております




← 前の日記 ・ 次の日記 →



Blog Top