口コミで大人気!富士見ヶ丘鍼灸接骨院は口コミサイト「エキテン」で上位にランクインしています
素晴らしき日本の慣用句
暑さ寒さも彼岸までとは「冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味の、日本の慣用句です。
実際、気象庁などの観測データでも、この慣用句の意味するところが概ね的を射ていることを示しているそうです。 昔の人って凄いですね。
それにしても、今年は10月に入っても夏日があったかと思うと、急に気温が下がったり、おかしな天候が続きますね。皆さんも風邪などひかれないようお体ご自愛ください。
彼岸花
秋の彼岸ごろから開花することから、彼岸花と名付けられたその花は枝も葉も節もない特徴的な姿をしています。
きっと、皆さんは赤い花が印象的でしょうが、稀に白い花もあるそうですよ?
毒があるので、食べると吐き気や下痢を起こし、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死に至ることもありますので気を付けてください。
ヒガンバナ科
さて、私の大好きなニンニクですが、実はヒガンバナ科なんですって。
知らなかった……
紀元前3200年頃には既にエジプトで栽培・利用されていたと言われるニンニク。現存する最古の医学書にも薬として記載されているそうです。現在でも、栄養ドリンクや健康食品に使われていますね。
強力な酸化還元作用で体の組織を若返らせてくれたり、新陳代謝を盛んにする事で疲労回復の効果があるそうです。
皮を剥くのが大変なニンニクですが、丸ごとレンジに入れてチンするとスルンと簡単に剥くことが出来るので是非チャレンジしてみてください!