富士見ヶ丘鍼灸接骨院ブログ
〒320-0011 宇都宮市富士見が丘3-25-13
TEL:028-661-3161
 TOP   施術の流れ   施設紹介   機器説明   交通事故   受付時間   アクセス   よくある質問 

2019年2月21日の記事
日足も伸び始めました

昨日今日と暖かい日が続きますね。
昨晩の天気予報では、20日は19度と4月並み21日は15度と3月並みの暖かさになるだろうとの事でした。

静岡では「美和桜」と呼ばれる安部川河川敷沿いの河津桜が見ごろを迎えたそうです。
このまま暖かい日が続けば、栃木でも例年より早く桜の開花を見る事が出来るかもしれませんね。

とはいえ油断はできません。
過去、桜が咲く時期になっても雪が降ったなんて事がありました。
皆さんは、栃木県道路交通法施行細則 第13条第2号をご存知ですか?

『積雪又は凍結のためすべるおそれのある道路で自動車(二輪の自動車を除く。)を運転するときは、タイヤーに鎖を巻く等すべり防止の措置を講ずること。』

そうなんです。
意外と知られていない事ですが、ノーマルタイヤで積雪・凍結道路を運転するのは法令違反になってしまうのです。
当然、違反すれは反則金も取られます。

雪道といえば、交通事故も気になりますよね。
ノーマルタイヤで他人に損害を与えた場合、過失割合が高くなる可能性がありまます。
逆にノーマルタイヤでぶつけられた場合は・・・・・・強気で押したいところですね。
保険には、弁護士特約をつけておく事をオススメします。
事前に確認しておく事が一番ですが、事故当日でも是非保険会社に問い合わせるようにしてください。
「弁護士特約」とは、保険会社側が弁護士費用を一定額負担してくれるもので、交通事故にあってしまったときなどに実質無料で弁護士に示談交渉を依頼できるものです。
弁護士が介入する事で慰謝料増額の可能性も高くなります。
弁護士特約を利用しても、等級が下がったり、翌年からの保険料があがるという事はありません。
月額300円ほどで入るオプションになりますが、弁護士特約に入っているなら使わないと損ですよ!


← 前の日記 ・ 次の日記 →



Blog Top