富士見ヶ丘鍼灸接骨院ブログ
〒320-0011 宇都宮市富士見が丘3-25-13
TEL:028-661-3161
 TOP   施術の流れ   施設紹介   機器説明   交通事故   受付時間   アクセス   よくある質問 

2020年1月20日の記事
2月の診療時間のおしらせ

2月は、祝日も施術致します!

2月11日(火) 建国記念日
2月24日(月) 振替休日

診療時間は、通常通り 午前9-12 午後3-7 です。



令和も2年に突入し、1月も気が付けば20日が過ぎてしまいました。
年齢を重ねると月日の流れが速く感じると言いますが、昨年は年号が変わったり、即位の礼があったりと本当に「あっという間の一年」という感じでした。

今年は日本でオリンピックが開催されるという記念すべきイベントがあります。
楽しい時間は過ぎるのが速いと言いますから、去年以上に「あっという間」に一年が過ぎてしまうかもしれません。

時間が速く過ぎ去ってしまう事に「寂しさ」や「焦り」などを感じる方もいるかと思います。
けれど、実は工夫次第で人間は一年を長く感じる事ができるそうです。
例えば、学生時代に校長先生の話や給食前の講義など「いつまでも終わらない」「さっきから時計の針が全然進まない」と感じた事はありませんか?
「はやく終わらないかな」などと時間を気にしている時は、かえって長く感じるのです。
これは、物理的な時間。「5分」とか「10分」ではなく、人間には心が感じる「心理的時間」があるからなんですね。

他にも、興奮状態にあったり、広い空間で仕事をしている時などは時間の流れがゆっくりに感じれれるそうです。
前者は、例えば交通事故にあった時。世界がスローモーションのように見えるなんて話があります。
後者は田舎に行った時ですね。「時間の流れがゆっくりに感じる」という感想を持つ人が多いようです。

他にも、代謝を高める事で長く感じられるそうです。
健康を維持する事が、充実した人生にも繋がるんですね。
同じ「5分」でも、出来る事なら精一杯満喫したいです。
← 前の日記 ・ 次の日記 →


Blog Top