富士見ヶ丘鍼灸接骨院ブログ
〒320-0011 宇都宮市富士見が丘3-25-13
TEL:028-661-3161
 TOP   施術の流れ   施設紹介   機器説明   交通事故   受付時間   アクセス   よくある質問 

2015年1月27日の記事
独立書展

わたくしごとで誠に恐縮ですが、伯母が第63回独立書展に入賞致しました。
伯母は独立書人団の“準”会員でしたが、今回の独立書展で準会員約890名の中から2名が受賞となった「会員推挙」の賞を取ったということです。
今月の19日まで、東京六本木の国立新美術館の方に展示されていました。
【独立書展案内】
http://mainichishodo.org/wordpress/wp-content/uploads/2014/12/1412dokuritsu63_b.jpg



伯母は今まで指導を仰いでいた先生を、何年か前に亡くしております。
今回の作品は、字体・構成など全部自分で考え、仕上げたとの事で喜びもひとしおだったと思います。
(通常は、先生の手本を見て指導を受けながら出展するそうです。)


書道の世界とは縁の無い私ですが、後ろ盾が居ないというのは大変な事だろうと推します。
というのも、受賞というのは作品が優れているのは勿論のこと、ある程度のコネが無いと難しいからです。
前途したとおり、伯母の先生は亡くなっています。
つまり後ろ盾が何も無い状態での出典で、まさか自分が入賞するとは夢にも思っていなかったとの事。


先生による手本も無く、アドバイスも無い。


伯母の字での勝負。


父も、自分の事の様に喜んでいました。 
今後は、独立書人団の“会員”になり活動を続けるそうです。




← 前の日記 ・ 次の日記 →



Blog Top