富士見ヶ丘鍼灸接骨院ブログ
〒320-0011 宇都宮市富士見が丘3-25-13
TEL:028-661-3161
 TOP   施術の流れ   施設紹介   機器説明   交通事故   受付時間   アクセス   よくある質問 

2015年2月16日の記事
新券・新硬貨

新券・・・新札やピン札と呼ぶ方もいるでしょうか。


結婚や入学などの祝儀袋に入れる際に用意しますね。

汚れやしわのない新券は「あなたのために用意しました」という気持ちの現れ

誠意の証として使われています。


ですから、逆に香典袋などに新券を入れるのはルール違反。

「死」を待っていたと誤解されてしまいます。


当院もお会計がありますから、おつり用のお札が用意してあります。

なるべく綺麗なお札・硬貨でお返ししたいと考えているのですが

新硬貨というのは、銀行でも用意出来る時と出来ない時があるそうです。

(そういったサービスはご提供しておりませんと断られることもあります。)


新券と違い、あまり需要が無い事は勿論

硬貨は本社から箱詰めで送られてくるそうで

その中に新硬貨が“あれば”両替出来るそうです。


10円硬貨は使用頻度が高いのか、かなり汚れているものも多いので

毎回新硬貨に両替したかったんですけどね・・・

『ピカピカの10円で痛みも遠縁!』

なんて謳い文句でおつりを手渡されたら、みんな喜ぶと思いません?


余談ですが、昔『11円療法』と呼ばれる自宅療法がありました。

10円玉と1円玉を身体に貼り付けることで、人間の体内に流れる生体電流を調整し

身体の悪い箇所を治すというものですが、ご存知の方はどれぐらいいらっしゃるんでしょうか。




← 前の日記 ・ 次の日記 →



Blog Top